初心者向けホームページ制作教室 4日目

初心者向けホームページ制作教室 4日目に関する記事です。

ホームページ制作者によるSEO対策と副業のススメ皆様のおかげでランキング順位が凄いことになってます!!


[RSS] [Admin] [NewEntry]

ホームページ制作者によるSEO対策と副業のススメ皆様のおかげでランキング順位が凄いことになってます!!

4日目です。

今日はリンクの設定です。



気をつける点は、リンクをクリックした時に、

現在のブラウザにリンク先を表示させるか、

新しいブラウザを起動させて、リンク先サイトを表示させるかです。

※ブラウザ:インターネットを閲覧するためのソフト。

ブラウザの代表格、インターネットエクスプローラー


その時々での使い方と併せてお話しします。


,


まずは、リンクの設定方法です。

<a href="リンクさせたいアドレス">と</a>で、

クリック対象の文字列か、画像を挟みます。



例:

<a href="http://johokigyou.blog81.fc2.com/">ホームページ制作教室</a>

こうなります → ホームページ制作教室


これは現在表示しているブラウザに、リンク先を表示します。



新しいブラウザを起動させて表示させる場合は、

target="_blank"を追記します。

<a href="リンクさせたいアドレス" target="_blank">文字列・画像</a>


イメージ↓

新規にブラウザを起動させて、リンク先を表示


ターゲット指定は、"_bkank"以外にもありますが、

今回のテンプレートでは必要ないため割愛します。



では、この二つはどう使い分ければ良いかというと、

サイト内リンクの場合は、同一ブラウザで。

サイト外リンクの場合は、新しいブラウザでのリンクが一般的です。



尚、リンク先アドレスを指定する際には、

「絶対アドレス」と、「相対アドレス」というものがあります。



今日実践した、「http://・・・」は絶対アドレスです。

相対アドレスに関しては、明日メニュー部分のカスタマイズと共に行います。





■ 本日のまとめ



1.リンクを設定する場合は、

  <a href="リンク先アドレス">文字列・画像</a>



2.新しいブラウザを起動させてリンク先を表示する場合は、

  <a href="リンク先アドレス" target="_blank">文字列・画像</a>



3.一般的に、同一ブラウザでの移動はサイト内リンク、

  新しいブラウザでの表示はサイト外リンク。





■ 明日の予定


引き続き、リンクの設定をお話しします。

明日はサイト内リンクで行う相対パスの説明と

テンプレート左側のメニューの書き方です。



事前準備として、現在使用しているindex.htmlを複製して、

「page1.html」という名前のhtmlファイルを作っておいて下さい。


ホームページ制作者によるSEO対策と副業のススメお役に立ちましたらランキングの応援クリックお願いします

※質問・相談などありましたらメールフォーム(左側)より承ります。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。◆彩◆です。

同窓か別窓かって、けっこう悩みますよね。
絶対アドレスと相対アドレスの違いが気になります。
そういうの全然分からないので、勉強になります(*^_^*)

応援ぽちっ☆
2007/07/20(金) 11:55 | | 彩@アフィリエイター水無月姉妹 #-[ 編集]
(♥ó∀ò)ノユイデス♪

あたしは別窓にしてます^^
その方が後で修正するとき自分も便利だし(@´艸`)

川^∀^)σ凸*
2007/07/20(金) 12:18 | | 小遣い稼ぎbyゆい #yY1kaskg[ 編集]
ちょっと難しくなってきました。
こんにちわ! エスエフです。
いつもお世話になります。

いつも貴重なアドバイスを頂き感謝しております。
ありがとうございました。

ホームページ制作はだんだん難しくなってきましたね~。
まだ、なんとかついていけてます。
明日も楽しみにしてます!
2007/07/20(金) 12:32 | | エスエフ #-[ 編集]
ヤフオク情報商材鑑定士コウです。

次々と読者の為になる記事を

書いてますね^^

本当に素晴らしいです。

商材出来上がった時、

私もアフィリします!!

応援ポチ!!
2007/07/20(金) 14:30 | | ヤフオク情報商材鑑定士 コウ #-[ 編集]
(*^∀^)) こんにちはっ
新しいウインドウを開くタグはよく使います。
ランキングバナーでは必須ですよね~(ノ*>□<)ノ{応援凸〕
2007/07/20(金) 15:25 | | 美肌コスメ #-[ 編集]
富むさん、こんにちは。

だんだん形になってきますね・・・
明日の準備もしてから終わるあたりが心憎いです。

ネットカフェから応援ぽちっと!
2007/07/20(金) 15:37 | | ジュン@ネットカフェから情報起業 #-[ 編集]
こんちには。電脳牧師のたいぢです。

4日目まで、一気に読みました。これは非常に分かりやすいです!

別窓って、ブログユーザーにも必要な知識ですね。

応援ポチッ☆

笑顔同封 たいぢ
2007/07/20(金) 16:23 | | 電脳牧師の How to アフィリエイト #-[ 編集]
みきです。

なんとなく使ってたのが
絶対アドレスとか・・知らない
ことばかりで。

勉強になります。すごいな~

応援^^感謝!
2007/07/20(金) 17:57 | | 6500PVみき #-[ 編集]
富む・狂う’sさん
ボンジュール!リカです。
いつもありがとうございまーす!

リンクまで仕上がると
もうゴールはすぐソコ!と
いうような錯覚になります。
私の場合!
あと3日とも楽しみです><

応援ぽちぽちっ!
また来ますね!
2007/07/20(金) 18:00 | | ボンジュール!リカの稼げる理由 #-[ 編集]
tomです。

bkank以外の指定もあるんだ・・・

絶対、相対の違いは興味深いです。
ちゃんと覚えた事がないので次回
楽しみにしてます!

進む作業量も説明も抜群です!
かなーり勉強になっています^^

応援済み。
2007/07/20(金) 18:08 | | 【ブログとメルマガのアフィリエイトで稼ぐ戦術と思考】 #-[ 編集]
はじめまして! じゅんと申します。

色々なブログでお見かけするので
気になり、参りました。

すごく勉強になりますね。

ありがとうございます。


また伺いますので
宜しくお願いします。


あくしゅで応援!
2007/07/20(金) 18:52 | | ブログアフィリでぼくとあくしゅ #-[ 編集]
こんにちはー。

探偵学園Q・・・
そんなこと言われると
見たくなるじゃないですかっ!
うぅ。。。見逃したのを
後悔です。。。

|ン、)ノシ凸ヌーン
2007/07/20(金) 19:20 | | カロン #-[ 編集]
富むさん☆ こんばんは~

長嶋です^^

サイト内リンクは、
同窓・・・

サイト外リンクは、
別窓・・・ですね♪

ちょっとしたことですが、
優しいサイト作りを
目指したいですね~

でわ 次回は、バタフライしながら
訪問します♪ 泳ぎ方は知らないのですが、
そんなの関係ねぇ~! 応援☆”
2007/07/20(金) 19:24 | | 情報商材アフィリエイトの極意教 #-[ 編集]
おじゃまします
こんばんわ
ますけです

明日休日なのでゆっくりとホームページの作り方を読もうと思ってます☆

応援ぽち
またよらせて頂きます
2007/07/20(金) 20:54 | | 人生勝ち組になる方法公開@ます #-[ 編集]
こんばんは
infoleader丸山です。

覚えてますか?
私が富むさんに一番最初にコメントを
書いて、
返事をもらった時、今日の記事に
書いてあることを教えていただきました。
翌日からblogランキングの表示先を
blankにしました。
やってよかったと思っています。
ありがとうございます。

応援ポチッと。
2007/07/20(金) 21:07 | | 楽して副収入月100万円儲けるビジネスアフィリエイト #xw27v.Lk[ 編集]
こんにちわ
あーちゃです
着々と進んでいますね
進化してるのが
良くわかります
ポチッ
2007/07/20(金) 21:39 | | あーちゃの自然体ブログアフィリ #-[ 編集]
こんばんは~。サユりんです♪

久しぶりにお邪魔したら着々と進んでいますね~^^

応援です!またきますね^^
2007/07/20(金) 21:53 | | サユりん.bizのBloMaga! #-[ 編集]
富む・狂う'sさん、こんばんは♪

絶対アドレスと相対アドレスの違い
すごい気になります^^

応援ポチッ
2007/07/20(金) 22:22 | | final777 #63bylevQ[ 編集]
富むさん、こんばんは^^

癒やし職人@ゆうです。

いつもお世話になっております♪

別窓で開くって重要ですよね^^

これは絶対使ってほしいタグです。

また遊びにきますね♪

癒やしの応援♪ヾ(*⌒∇⌒)ノ☆
2007/07/20(金) 22:25 | | 癒やし職人@ゆう #-[ 編集]
こんばんわ
平凡おやじです。

またまた、未知なるワードが
でてきました。
今後、ますます目を離す訳には
いきませんね。

では、応援♪
2007/07/20(金) 22:45 | | 平凡おやじ #-[ 編集]
こんばんは~☆
リンクの貼り方方法は
わかったのですが・・・

例えば私の場合
今やってるブログと
今回作っているHPを
リンクさせようと思ってます。

その場合、<a href=~~~
をどこに貼り付けたらいいの
ですか?

今作っているHPのノートパッドの
どこかに貼るのでしょうか?
場所がわかりません~

ってこの質問の意味
わかってもらえますでしょうか?
すっととぼけた質問だったら
ごめんなさい!!

今日も応援♪


2007/07/20(金) 22:47 | | ずんぴ #jSi3vTMA[ 編集]
こんばんは (*´ω`*)
富む・狂うsさん♪

顎の大きい人は晩年運で、小さい人は
晩年は薄い人生を送ると
人相のお話で聞いたことがありましたよ!
HP教室も半分を超えましたね!!
こういう企画ができるところが
流石プロですね(´ω`*)

(*´ω`)σ凸ポチ
2007/07/21(土) 00:24 | | はむちゃん #ncVW9ZjY[ 編集]
富むさん、こんばんは
儲ケロケロです。
いつもありがとうございます♪

富むさんは出しすぎですよね~

でも必ず大金が空から降ってくるのでしょうね♪

今日も勉強して帰ります!

またお邪魔しま~す☆
応援ポチケロ♪
2007/07/21(土) 01:59 | | 儲ケロケロ #-[ 編集]
富むさんおはようございます。
幸せ案内人です。

ちなみに私は、自分の運営するページ以外にターゲットブランクを使っています。

ページめくる度に新しいウィンドウが出まくるのはうっとおしいですよね。

また勉強させてもらいます^^

応援凸注入
2007/07/21(土) 06:46 | | 幸せ案内人 #-[ 編集]
☆我道を行く!
マスターです^^

相対とか絶対とかいうと
昔CGIを必死に設置していた事を
懐かしく思います^^♪

お楽しみはこれからだ♪
応援(^_-)V
2007/07/21(土) 07:26 | | アフィリエイトの戦略☆マスター #-[ 編集]
おはよ~
私サイト内、外気にせず別窓にしてるかも(´▽`*)アハハー

でも最初、この別窓の意味がわからなかったね~
説明してもらってもなかなか理解できなかった・・・
すごい重要なんだけどね。
段々わかるようになったって感じ(´▽`*)アハハー

応援ポチ☆
2007/07/21(土) 08:25 | | ひろ #-[ 編集]
こんにてゃ

窓は開けたら閉めないといけませんね

応援
2007/07/21(土) 09:12 | | セールス分析のささ #-[ 編集]
(*^∀^)) こんにちはっ
同記事でまた来ちゃってごめんなさい。次楽しみにしてます、本日分えいっ(ノ*>□<)ノ、ポチっと~凸
2007/07/21(土) 09:29 | | 美肌コスメ #-[ 編集]
おはようございます!

最近マグロ関係のコメがしにくくて、
ちょっぴり寂しいです。。(笑)

"_bkank"は広く一般的で、
わたしも使いまくりなんですが、
実はこれはwwwの協会では推奨していないんですよね~
理由はけっこう深いところにあるようですがw

ではよい週末を~☆

2007/07/21(土) 10:48 | | shizchan #gXhFrpkY[ 編集]
(♥ó∀ò)ノユイデス♪

更新前で(*_ _)人ゴメンナサイ

富むさん、毎日忙しそうですね(>_<)

これから急に暑くなって、体調崩されないようにしてくださいね^^

川^∀^)σ凸*
2007/07/21(土) 11:13 | | 小遣い稼ぎbyゆい #yY1kaskg[ 編集]
ホッケー
ホッケーを探すなら http://www.microdsi.com/101070/502051/
2008/10/04(土) 01:26 | | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://johokigyou.blog81.fc2.com/tb.php/163-77ab1875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
