視点を切り替えること:シャボン玉の歌

視点を切り替えること:シャボン玉の歌に関する記事です。

ホームページ制作者によるSEO対策と副業のススメ皆様のおかげでランキング順位が凄いことになってます!!


[RSS] [Admin] [NewEntry]

ホームページ制作者によるSEO対策と副業のススメ皆様のおかげでランキング順位が凄いことになってます!!

おはようございます。週末の関東はとても良い天気です!

午後から、最近運動不足なので某所へトレーニングに行ってきます。



さて、本日は息抜きしながら読めるような内容の記事を用意しております。

是非、楽しんでいってください。




本日の題材:シャボン玉の歌



,


恐らく皆さんご存知だと思ますが、



 作詞 野口雨情

 作曲 中山晋平


  シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ

  屋根まで飛んで こはれて消えた



という歌です。



意味は


 綺麗なシャボン玉が屋根の高さまで飛んでいったが、

 (風か何かの影響で)弾けてしまった。


ですよね?



ですが、日本語は難しいもので、

見方を変えると別の意味となってしまいます



良く例として使われるのは、

「ここではきものを脱いでください」



 ・ここで、履き物を脱いでください

 ・ここでは、着物を脱いでください


句読点を付ける位置でずいぶん変わってしまいますね。

では、先ほどのシャボン玉の歌はどのように変わるか?




実は、激しい台風の時の歌と捉えることが出来ます。



<以下要約>

主人公の子供は台風の日に外で遊べず、

部屋の中でシャボン玉を飛ばして遊んでいました。



すると、強風により屋根が飛んでいってしまったのです。

当然、シャボン玉は弾けてしまいますが、

それと共に飛ばされた屋根まで壊れてしまった・・・。



なんとも悲しい歌詞です。



  シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ

  屋根まで飛んで こはれて消えた




主婦・サラリーマンの方へお知らせです。



=編集後記=


昨今のメディアの自分本位な報道により、

ニュースの質が低下してきている気がします。



インタビューを受けた現場の人間いわく、

彼らは自分たちの都合の良いところだけを聞き、

その他の部分は適当に切り上げるとのこと。



しかも視聴率を稼ぐために、

ちょっとした事でも、10倍・20倍に膨らませて

国民に不安感を与えるよう仕向けているのです。



「日本の将来は暗い」「日本の技術は遅れている」

これは何を根拠に言っているのか?


これからのメディアの報道には、

疑いの目を持って見なければいけないでしょう。


視点の切り替え、とても大切です。


<最近読んで勉強になった本>



ホームページ制作者によるSEO対策と副業のススメお役に立ちましたらランキングの応援クリックお願いします

※質問・相談などありましたらメールフォーム(左側)より承ります。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
おはようございます!

アハハ!おもしろい解釈ですね~!
そうか~
そんなふうにもとれるんですね~

わたしも自分の記事を書くときに、
違う意味になってしまわないように、
適当なところで「、」を入れるなどの工夫はしているんですが、
それでもやっぱり変な文章になってしまうときが(A^^;)

日本語って難しい!
2007/04/07(土) 10:37 | | shizchan #gXhFrpkY[ 編集]
こんにちわ。
用があって少し登場が遅れたかぺこ@危険物所持犯です。

あ、この歌は悲しい歌だと思います。
昔本当の意味(?)を聞いたことが。

ここで語るのと暗くなるのでやめておきます。

カピカピっっ★
2007/04/07(土) 12:52 | | かぺこ #-[ 編集]
こんにちは♪ TMJさン ♪marimamaです♪

いつも、訪問&コメント&応援ありがとう(^^♪


あらま~~~今日の記事は
なんだか、童謡の分析ですね。

いろいろとたとえがあるんだわ。


応援ポチッとな\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
2007/04/07(土) 12:55 | | marimama◆誰でもできる超簡単アフィリエイト2倍法則の方法◆ #-[ 編集]
富む・狂うsさん☆ こんにちは~

知幸(ともゆき)です♪

お~
屋根が飛ばされた、
歌にもなってますね~^^

ドラえもんの歌も、けっこう
過激なのを知ってますか?

「 あんなこと いいな
  できたら いいな ♪」

・・・・^^

では また訪問します♪ 応援☆!
2007/04/07(土) 13:11 | | 情報商材アフィリエイトの極意  #-[ 編集]
こんいちは
用語の説明助かりました!

こう見ると日本語面白いなりネ!
応援です

メディアは質が落ちてるナリ

大衆に媚びてるナリ
権力にもナリが(泣)
2007/04/07(土) 13:23 | | けん(孫子のアフィリエイト) #-[ 編集]
富む・狂うsさん

スージーです!

いつもお世話になってます。

シャボン玉の歌。。。

そんな意味があったんですか!

知りませんでした。

日本語、ちょっとしたことで伝わり方が変わりますね。

ぼくらはそれを利用しつつも、気をつけなければいけないことですね。

応援ぽち!
2007/04/07(土) 13:25 | | 元宣伝マン・スージ@爆転講師 #-[ 編集]
富む・狂うsさん
こんにちは~

今日の記事面白かったです!!
言葉の使い方にも注意しないと・・・
って思いました!!

今日はお休みなので
ゆっくりPCできて嬉しいです。

こちらはあいにくの雨・・・
PCするには、もってこいですね。

応援ポチ♪
2007/04/07(土) 15:21 | | ずんぴ #-[ 編集]
富む・狂うsさん こんにちは
あんず王子でっす。

凄い解釈ですね??
柔軟な考え方に脱帽です。

色々な視点でものを見ることが
出来れば、凄いノウハウに気付く
かもですもんね??

それでは応援していきまーっす。
『あいッ!!』
2007/04/07(土) 15:53 | | 情報商材アフィリエイト王国♪あんず王子 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/07(土) 16:09 | | #[ 編集]
いつも応援ありがとうございます!
こんにちは!愛良です(^^*
屋根まで飛んだ…そんな意味があったなんて…恐怖です。
何の疑いもなく前者だと思っていました^^;
それにしてもまた難しそうな本読みましたね!
尊敬です!
応援ポチ子★( ・∀・)つ〃∩
それではまた来ますね^^
2007/04/07(土) 16:27 | | 愛良@情報商材レビュー【チャットレディが稼ぐ】 #-[ 編集]
こんにちは~
いつも為になる記事をありがと~
商材の方ってみんないい記事を書くので尊敬しています(*´ω`*)
(*σ´益`)σエイ
2007/04/07(土) 16:41 | | のぞみ #-[ 編集]
こんばんは
富む・狂うsさん、こんばんは、はまです。

確かに、日本語って本当に

難しいですよね。

応援ポチッとしていきます。
2007/04/07(土) 18:32 | | 光速で爆発的に稼ぐブログアフィリエイト術暴露【はま】 #-[ 編集]
こんばんは
言われるまで気付かなかった
ほんと日本語っておもしろい
すごく勉強になった

(σ ̄^ ̄)σ
2007/04/07(土) 21:28 | | カッチャマン #-[ 編集]
アンニョン
富む・狂うsさん
こんばんは
弁当屋のロンリ~ボ~イです。

ニュースは極力見ないほうが良いかも!

ネガティブになってしまいますからね~!

良いニュースだけ流せば良いのに・・・。

ポチポチポチっと応援です!
2007/04/07(土) 22:13 | | 副業・在宅de100万円をGetせよ! #-[ 編集]
|ω・´)
(*´∀`)アハハ

屋根まで飛んだ~。
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁーね!
ネルトンだぁ~。

(;゚д゚)ァ....
無理やりすぎた・・・。(;・∀・)

分析スキです。

(σ´Д`)σ凸
2007/04/07(土) 23:39 | | マナコフ #-[ 編集]
こんばんはー。

ほんと留守中のコメありがとうございます(´Д⊂グスン
いつもお世話になって・・・。

シャボン玉の話はちょこちょこ
聞きますね~。
自分も聞いた覚えあり。

それにしてもほんと最近TVの
ニュースは情報操作して、
いいように流してるとしか思えない。
なので最近は気になったものは
自分で調べるようにしてます。

お久しぶりの|ン、)ノシ凸ヌーン
2007/04/08(日) 00:28 | | カロン #-[ 編集]
運動不足なんですか?
富む・狂うsさん こんばんは
Kunpunです。お世話になります。

いつも 訪問、コメントありがとうございます。

日本語やっぱり難しいですよね!
>強風により屋根が飛んでいってしまったのです。

笑っちゃいました!

それでは また来ます。

応援ポチです。

それでは また
2007/04/08(日) 01:29 | | kunpun☆ブログアフィリエイトで #myTiqoYI[ 編集]
こんばんは!

選挙運動で騒がしかったのですが、
今日から静かになります。
記事が途中で半分飛んでしまったので完全に戦意喪失だ~~・・・

今日は遅いのでこれで失礼します、ペコリ・・・

それでは、エイ!
2007/04/08(日) 01:48 | | ぶうすか #-[ 編集]
こんばんわ♪
ギャル男ですが何か?中村です。


すごいですね~!


ちなみにジブリ映画「ゲド戦記」の主題歌「テルーの唄(手嶌葵)」のサビに

「こころを何に例えよう」とありますけど

「こころをなににたとえよう」

「こころ、をなに、にたとえよう」

「こころ、…(笑)」


下ネタでした^∀^


ギャル男でもできる応援(´∀`)ノぽちぽちぽち♪
2007/04/08(日) 02:36 | | ギャル男中村のアフィリエイトブログ@中村 #-[ 編集]
( ´・∀・`)へー

そう読めば、そう読める。
日本語は難しいですね。。。
今日も、.....φ【` .ェ .´o】
勉強になりました!

応援( ´∀`)つ ポチ★
2007/04/08(日) 03:02 | | nomuhima #-[ 編集]
こんな見方ができるって、目うろこデス!
こんばんは!冒険野郎らいと☆です。
ご訪問ありがとうございました!
感謝感謝ですー。

これ、笑えるし、とても参考になりました!!!
日本語って難しいし、だからこそ
面白いんですよね。

そういえばニュースの質の問題、
これはもうだいぶ前からそうらしい
ですね。

メディアを妄信していると、思わぬ
落とし穴があるかも知れません。

自分だけの情報源を持つことが、
これからの時代、より重要になってきますね。

ネットというのも、諸刃の剣だと思いマス!

応援♪
2007/04/08(日) 03:10 | | アフィリエイト冒険塾!!☆夢叶えドットコム #-[ 編集]
おはようございます。
かぺこ@ちょっと冷たいバージョンです。

息抜き、昨日した。
そうか、昨日は午後来たから先に読んだのか。
なるほど。

カピカピっっ★
2007/04/08(日) 08:11 | | かぴこ #-[ 編集]
TMJさん♪

おはようございます♪marimamaです♪

いつも、訪問&コメント&応援ありがとう(^^♪

更新前に来ちゃいました。

また、更新したら来ますね。
(応援だけ先にしていきます。)


応援ポチッとな\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
2007/04/08(日) 09:19 | | marimama◆誰でもできる超簡単アフィリエイト2倍法則の方法◆ #-[ 編集]
しゃぼんだま
コンニチワ~
でんです。

しゃぼん玉は反戦歌らしいです。言われてみれば納得と思えます。

深い詩は好きです。
深く染み渡るし、面白いんですよね~読み取るのが。

応援クリーック!
2007/04/08(日) 10:29 | | 寝ながら稼ぐ男 でん #-[ 編集]
富む・狂う’sさん、こんにちは。
sumireです。
シャボン玉は、作詞家の野口雨情が
亡くした子供を偲んで書いた…とも
言われていますよね。
物悲しい詩だと感じます。
ではでは、応援♪応援♪ぽちっ♪
2007/04/08(日) 11:40 | | sumire@パソコンインストラクタ- #4PBGo1yI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://johokigyou.blog81.fc2.com/tb.php/58-40eeaadf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
